新車・中古車販売/カーリスのことなら

ブログ

リース車の査定について

affetto 2019年06月27日 

リースの査定について

お車を乗り換え、手放しの時には乗っていた車の査定をします。

現金やローンで買っていても下取りや買取りに出しますね。

査定金額はその時の相場と傷凹み走行距離などによって値段が上下します。

残価リース(残価ローン)では最終回支払い時に査定を実施し、

残価より車の価値がつかなかった場合に契約者様に差額を支払いが発生してしまいます。

中には「残価保証」のプランがありますが、「その時の情勢に車の価値が上下しないよう保証してくれる」だけで、残価分を必ず車で返せますよ!と言うわけでありません。

必ず査定して傷、凹み、内装の損傷、過走行などによって査定落ちした分をお支払いいただく事になります。

また修復歴が有りだと査定も多く落ちてしまいます。

でも、Jリースではなんと乗換え時の査定時に22万円の免責が付いているんです!

22万円まで査定落ちでも追加金が必要ありません

これなら安心して乗ることが出来ますね♪

次回は走行距離についてお伝えします。

残価設定の支払い方法など

affetto 2019年06月14日 

前回の記事で残価設定が頭金の反対で【お尻金】みたいなものと説明しました。

残価設定の特徴は

最後の残価分の支払い方法をその時の状況で選ぶ事が出来ます。

一般的なリースの説明では

 ①新しい車に乗り替えできます!

 ②車を返却できます!

 ③車を買い取り乗り続ける!

ですが、[残価設定は最終お支払い金額]なので

実際には、

 ①残価分を支払った後に下取してもらって乗り替えるできます

 ②残価金額が買取り金額と同じなら返せます。

 ③残価分を新たにローンか一括で支払って乗り続ける事が出来ます

販売店が立て替えたり相殺してくれたりもありますが、基本的に残価分は支払いが条件となります。

結果支払いするとローンで購入しても同じになっちゃいますね。

弊社のJプランでは残価設定0円なのでお得で安心な乗換えプランをおススメできます。

次回は残価設定の返却時の部分などお伝えします。

残価設定リースって?

affetto 2019年06月12日 

前回はマイカーリースは賃貸契約とお伝えしました。

色々なマイカーリースのプランがありますが、約90%が残価設定リースです。

ディーラーでも残価ローンや残クレなどと聞くと思います。

残価設定とはリース(ローン)満了時の予想下取り価格を先に設定して月々の支払いを一旦抑えているシステムです

ネットでは

「数年後の下取り価格を残価として差し引いて、残りの金額を月々を払う」

「もともとの車の値段から、下取り価格を引いた金額で月々の支払い支払いができる」

「下取り価格が月々の支払いから割引されるので、月々の支払いがお得」

など色々ありな表現を見ますが、

残価設定とは「最終回お支払い金額」のことなんです。

7年リースだと84回目の支払い金額です。

頭金は先に金額を支払う事によって残りの支いを抑える事が出来ますが、

残価設定では月々の支払いをいったん抑えて最後回に据え置かれる分を何かしらの方法で支払います。

頭金の反対なので残価設定とは【お尻金】とイメージして下さい。

次回は残価設定プランの支払い方法などをお伝えします。

マイカーリースとは

affetto 2019年06月11日 

マイカーリース相談館のアフェットです
マイカーリースについて何回かに分けて説明していきます

 

第1回目はマイカーリースについてですが、

詳しく長々と説明しても読んでいただく方々も面倒だと思いますので、ザックリと例え話などを交えて説明していきます。

 

現状の自動車保有スタイルを【住まい】に例えると、

 

「マイホーム」 = 現金、ローンで購入

「ホテル」 = レンタカー、カーシェア

「賃貸」 = マイカーリース

となります。

 

「マイホーム(購入)」では購入後は家具家電を揃えて、毎月の光熱費、保険、食費、毎年の固定資産税金、後々の修繕費などを支払っていきます。ローン契約ですと月々のローン代金にボーナス払いなどあります。

 

「ホテル(レンタカー)」では必要な日数だけ宿泊費のお支払いだけ

 

「賃貸(リース)」では新築マンション(戸建)に月々の家賃をお支払い

しかも家賃の中には新品の家具家電、光熱費、管理費が全て込み!

必要なのは月々の家賃と食費と火災保険だけ。こんなイメージです。

 

マイカーリースは月々のリース代の中に、

自動車税、車検(重量税、自賠責)、点検、メンテナンス代が含まれています。

必要なのは月々のリース代とガソリン代と任意保険だけなんです。

毎月のリース代だけを考えればいいから家計のやりくりが楽ちんになりますね。

ザックリと説明しましたが、リースは月々の賃貸料(リース代)だけで新車に乗れると言うのが伝わったでしょうか?

 

そして弊社のJプランでは、リース満了時期を待たずに新車乗り換えが可能なステキなプランになっています!
※詳しくは別の記事で説明します

 

次回はマイカーリースの中身の部分をお伝えします。

TOPへ